blog

ロボットアニメ進化型!!

すっかり時間が空いてしまいましたが、8/26阿佐ヶ谷ロフトAにて行われた「ロボットアニメ進化型!!」〜アニメ『RIDEBACK』を語る〜 が、非常に面白かったのであります。前半は原作のカサハラテツローさんや高橋敦史監督らによるアニメ『RIDEBACK』を振り返る内容で、ファンには溜まらない話が続々登場。期待の第二期……が実現するかどうかは分かりませんが、とにかく、改めて良いアニメだったなと、しみじみ実感させられました。特に興奮したのが、イベント中に映写された3D作成過程。制作のこだわりがビシビシ伝わって来たのです。
そして後半は、『ぼくらの』でお馴染み鬼頭莫宏さんを迎えてロボットアニメ全般についてのトーク。どこまで書いて良いのか分からないんですが、鬼頭さんの結構辛辣な姿勢とカサハラさんのピースフルな姿勢が化学反応を起こして、かなり発展的な議論が展開されたのです。激論、という訳では全然なかったし、明確な結論が出た訳でもないんですが、それでもロボットアニメ、というかアニメ/漫画全般について作者の意見を聞いていろいろ考えることができた、貴重な夜になりました。また是非、こういうイベントをやりたいもんです。
そして是非、RIDEBACK再開を!(詳しくはカサハラさんのブログに書いてあります)

写真は後半の模様。左から司会の豊田夢太郎さん、カサハラさん、鬼頭さん、キャラデザ・総作画監督の田崎さん、高橋監督。ピンボケしているのは仕様です。
Image428.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1292

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) 2007-2017 PinkMoon.Ltd, All Rights Reserved.