covergirl

MA♡chu♡RI

いよいよ放送がスタートした今期の注目アニメ『まかでみ・WAっしょい!』。その中でタナロット、羽瀬川鈴穂、ファルチェの三人娘を演じる声優たちによって結成されたユニットMA♡chu♡RIがギャラクシーに登場! アニメ本編以上にハチャメチャな魅力にあふれたオープニングテーマ『M☆O☆S☆O乱舞』を歌う彼女たちに迫った。
写真/藤井 樹  text/北村ヂン

0810_machuri_l.jpg

●私たちMA♡chu♡RIと『まかでみ』についてきて下さい!

――『まかでみ・WAっしょい!』の主題歌『M☆O☆S☆O乱舞』ですが、声優としての力を試される、歌うのが難しそうな曲ですよね。

伊瀬「そうですね。歌の中に早口言葉が多く出てくるんですが、声優としてここで噛んだら恥ずかしいと思ってメチャメチャ練習しました」

――福井さんはすごいおっとりしたキャラクターですけど、こんな早口歌えたんですか?

福井「よくそう言われるんですけど、いざとなったら早くしゃべれるんですよ。まあ、あんまり『早く言わなきゃ!』って焦らないで、とにかく楽しんで歌って、聴いて下さる人たちにもこの楽しさが伝わるといいなって思いながらやらせて頂きました。それでも時々『ふわぁぁ〜!』ってなっちゃうんですけどね(笑)」

――あの歌詞は、どういうことを歌っているんですか。

伊瀬「あれは、いわゆる電波系ソングで、特に歌詞にストーリーがあるわけではなく、インパクトのある単語がバーッと出てきて、それを早口で歌っているという感じですね」
宮崎「おたくさん用語みたいな、そういう専門用語がたくさん出てくるんですよ。巫女さん、獣耳、猫耳とか……」

――ああ、そういう色んな妄想が渦巻いて、わけが分からなくなって「とにかくワッショイだ!」みたいな感じなんですかね。

伊瀬「そんな感じで盛り上がる曲だと思います!」

――このアニメのために結成されたMA♡chu♡RIですけど、三人の結束力はどうなんですか。

伊瀬「すごくいいですよ! イベントをやればやるほど、アニメのアフレコが進めば進むほど、この三人でいる空気感がどんどん良くなっていて。本当に波長が合うというか、一緒にいても楽で、何でも話せちゃうなっていう感じなんです」
宮崎「さっきも酢ダコの話で盛り上がってましたからね(笑)。私はアフレコの時いつも駄菓子を食べてるんですけど、さっき酢ダコを食べてたら(福井)ゆかりんはそんなつもりはなかったんだろうけど、座ってる場所が段々離れていってて『え、何で離れてるの? 私が臭いから?』みたいな(笑)」
福井「それで(宮崎)羽衣ちゃんが『ごめんね』って言ったら酢ダコのカスがこっちに飛んできちゃって(笑)」
伊瀬「(笑)こうやって、漫才しているみたいな会話なんです」

――じゃあ三人で遊びに行ったりなんかも……。

宮崎「計画は立ててるんですけど、なかなかスケジュールが合わなくてまだ実現はしていないんですよね」
伊瀬「三人で遊園地とかに行ったら楽しそう」
宮崎「えー!? 三人で遊園地に行ったら乗り物に乗る時、誰かがひとりになっちゃうじゃん」

――そのひとりが誰になるかっていうのは大問題ですよね。

伊瀬「私ひとりでも全然平気」
宮崎「あ、じゃあいいか(笑)」

――ああ、本当に漫才みたいなノリだ(笑)。アニメの方もこういうドタバタ盛り上がる、お祭りっぽい作りですよね。

宮崎「とにかくキャラクターがいっぱい出てきますからね。ひとりのキャラクターがしゃべっている間も、うしろで別のキャラクターがゴチャゴチャ騒いでたりとか」

――そんなゴチャゴチャした中で、宮崎さんの演じる羽瀬川鈴穂って、しゃべらないキャラクター(失語症のため、いつもはノートに字を書いて意思を表明している)じゃないですか。難しくなかったですか。

宮崎「いやー、難しかったですよ。しゃべらないんだけど、何も声を出さなくて良いわけじゃなくっていうところで悩んだりもしたんですけど、やってる内に自然と『息芝居』を出来るようになりましたね。最近は変身して、すごい良くしゃべるようになるシーンも沢山あるので、一人二役やってるような気持ちで楽しんでやっています」

――一方、伊瀬さんと福井さんは人間ではないというキャラクターを演じられていますが。

伊瀬「タナロットは、主人公の羽瀬川拓人に召喚されて現れた女の子なんですけど、自分が一体何者なのか分かっていないのにあまり深くは考えていない、ノー天気でパワフルな獣耳少女です。でも、主人公の羽瀬川拓人を好きだから守りたい、一緒にいたいという女の子らしい恋愛感情を持っていて、人間じゃないけど、人間みたいな心を持っている子なんです」
福井「フェルチェは正体が杖なので、『自分が存在している意味って何だろう』とか、ちょっと悩んだ時期もあったんですけど、拓人くんに『ファルチェはファルチェでいいんだよ』って受け入れてもらえて救われるんですよ。演じる側としてもとてもあったかい気持ちでやらせて頂いてますね」

――それでは最後に一言づつお願いします。

伊瀬「とうとう放送も開始され、イベントもおかげさまで好評で、『まかでみ・WAっしょい!』はますます盛り上がっていきます! 是非皆さん、私たちMA♡chu♡RIと、まかでみについてきて下さい!」
宮崎「今回の番組は、アニメがはじまる前からイベントやったり、ラジオをやったりと盛り上がっていて、本当にお祭りみたいだなって思っています。自分としても、こういうコメディー色が強い作品って今までやったことがなかったんで新鮮ですし、色々魅力的なキャラクターが沢山出てくるので、そこも見所かなと思っています。是非最後まで楽しんで下さい!」
福井「アニメもはじまり、皆さんと一緒にワッショイを共有できると思うと、すごい嬉しい気持ちでいっぱいです。これからどんどん盛り上がっていくので、『まだお祭りは終わってない!』という気持ちで楽しんで頂ければと思います!」

★テレビアニメ『まかでみ・WAっしょい!』の声優によるユニット。タナロット・アンサーティン役の伊瀬茉莉也、羽瀬川鈴穂役の宮崎羽衣、ファルチェ・ザ・ヴァリアブルワンド役の福井裕佳梨によって結成された。番組のオープニングテーマ『M☆O☆S☆O乱舞』のCDが2008年11月05日にリリースされる。

【INFORMATION】

1sTVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」オープニングテーマ
0810_moso_jk.jpgMA♡chu♡RI
feat. 伊瀬茉莉也/宮崎羽衣/福井裕佳梨
『M☆O☆S☆O乱舞』
FVCG-1056(CD) ¥1,200(税込)
2008.11.05 RELEASE !

■TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」
チバテレビ、テレビ神奈川、TOKYO MX、サンテレビ、テレビ愛知、テレ玉、AT-Xにて放送中。
奇人も変人も魔神さんも! みんな集まれ!ルール無用の魔法学園、開校!
 現実と隣り合わせの世界、一般人が識ることのない領域にその教育機関――現代に隠れ住みし魔法使い達の学園〈マジシャンズ・アカデミイ〉は存在していた。「平凡」を絵に描いたような男子学生の羽瀬川拓人は、密かに〈学園〉に通うれっきとした魔法使い候補生の一人。その拓人が召喚実技Ⅱの追試で呼び出してしまったのは、なんと「魔力値十万以上、神格値五千。属性不明」というケモノ耳美少女! しかも〈学園〉の指示により彼女との同居を命じられてしまった!! そのうえ拓人に恋する従姉の鈴穂も押しかけてくるわ、魔法機杖の化身のファルチェまで加わるわで拓人の周りはこれでもかの確立変動ハーレム状態に突入!? さらには業深いオタク趣味を凶悪なスキルで加速させる先輩・榮太郎や、犬耳メイドのエーネウス、虎耳巫女のミヤビに魔性のボンテージ美女シンクラヴィアも入り混じり、拓人の日常は神界、魔界をも巻き込んだ一大騒動へと発展していく――。果たして彼の運命や如何に???
原作 : 榊一郎  Cast : 小清水亜美(拓人役)、伊瀬茉莉也(タナロット・アンサーティン役)、
            宮崎羽衣(鈴穂役)、福井裕佳梨(ファルチェ役) 、他

『まかでみ・WAっしょい!』公式サイト
http://www.macademi.tv/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/937

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) 2007-2017 PinkMoon.Ltd, All Rights Reserved.