interview

M-1覇者 サンドウィッチマン・インタビュー

ネイキッドロフト、ロフトプラスワンで定期的に開催されているサンドウィッチマンとU字工事によるトークライブ『R4』。1月24日には遂に記念すべき10回を迎え、更に盛り上がっております。ってな訳で今回ギャラクシーではライブ直前、ネイキッドの楽屋にお邪魔して、サンドウィッチマンにインタビューしちゃったゾ! ここのところひっぱりダコな彼らですが、他誌で目にする「M-1優勝秘話」とはひと味違う、ここでしか読めないお話になりましたよ!
インタビュー/石崎@汚い方  構成・写真/前川誠

0802_sand.jpg

——2年前から行っている『R4』も今回が10回目です。僕まだ憶えてるんですが、1回目が40人で、2回目が30人、3回目が20人……とお客さんが減っていった時期がありましたね。あの時はどういう気持ちでしたか?
伊達‥お客さんは僕らとU字工事のトークじゃなくてネタを見たいのかな、ってプラス思考で考えましたね。
富沢‥俺は純粋に「人気ねえなあ!」って思いましたけどね(笑)。
伊達‥(U字工事の地元の)栃木でやろうかって話もあったよね(笑)。
——ネタライブとトークライブの違いは?
伊達‥かなり違いますね。トークは意外と楽にできるものだと思ってたんですけど……。他のトークライブもそうなんですが、皆さん実はそんなに笑わせようとしてないんですよ。ただ、普段のトークが面白いっていう。そこは、これからも他の方々を見習っていかなくちゃいけないと思います。
——『R4』での思い出は?
伊達‥U字工事と今まで以上に仲良くなれて。
富沢‥(福田)薫が実は変態だってことも分かったし。喪服の女が好きとかね。
伊達‥そうそう、薫の性癖が分かるライブだよね。
福田(隣の楽屋から)‥オイ、余計なコト言うなよ!
——あはは。これまでに呼んだゲストで印象に残っているのは?
伊達‥東京ダイナマイトですかね。やっぱり面白いなって。あの日は全部持っていかれました(笑)。あとは、鳥居みゆきとか。
富沢‥鳥居みゆきは、やっぱり頭おかしかった。
伊達‥あれの飼い主になるのは難しいですね。
——赤いプルトニウムが印象に残っているんですが。
伊達‥ああ、あの時も面白かったですね。『R4』のゲストコーナーでは、喋りたい人を呼んでそこから仲良くなれるような場所が作れてるから、すごく良いですね。
——今後『R4』でやっていきたいことは?
伊達‥ライブなりトークなりを合体させて、東北を回りたいなと。これは今年中にやりたいですね。
富沢‥前から皆勤賞のお客さんに何か特典を……なんて言ってたんですが、それがまだ何もできてないんですよね。
伊達‥でも、そろそろ(『M-1』の)賞金が貰えるんで、それで何かやりたいと考えてます。
——今後呼びたいゲストは?
伊達‥いろんな先輩とお会いする機会が増えたので、もしそういう方々を呼ぶことができたら嬉しいですね。例えば……、伊集院光さんにいらっしゃって頂けたらすごく嬉しいんですが、まあ無理ですよね(笑)。高嶺の花ですから。あとはアイドルとかアナウンサーとか、いろんな職種の人を呼んでみたいですね。
——トークライブの経験がテレビに活かされている、なんてことは?
伊達‥瞬発的な言葉のチョイスとか、そういうところで活かされてるのかとは思いますね。ただテレビになるとほぼ先輩方が回してるんです。だからこそトークライブに先輩を呼んで僕らがその場を回す、くらいのことをしないと成長できないのかな、と思います。
——なるほど。
伊達‥まあ、でも僕は『R4』は死ぬほど楽しいんです。本当にこの日を楽しみにしてますから。
——段々4人の役割が固まってきてすごく良いライブになってきましたよね。
伊達‥ちょっと遅いくらいだと思うんですけどね(笑)。まあこの調子で『R4』を確立していければ良いなと思います。
——ちなみに話は変わりますが、M-1優勝に際していろんな人からお祝いされたと思うんですが、なかでも印象に残ってるのは?
伊達‥五味(一男・日本テレビプロデューサー)さんがものすごく喜んで電話して頂いたのは、すごく嬉しかったです。僕らを発掘してくれた方ですから。あと『虎ノ門』(テレビ朝日)で僕らを発掘してくれた藤井(智久・プロデューサー)さんにも喜んで頂けて。それもすごく印象的でした。
——では、今後の展望などを。
伊達‥ラジオやりたいですね。
富沢‥トークライブでの経験を活かしてね。今、fmいずみ(仙台)で『サンドウィッチマンのラジオやらせろ!(仮)』という番組があるんですが、聴けない人からの問い合わせが多いんですよ。
——良いですね、ラジオ。僕も聞きたいです。では今日のライブも頑張ってください!
伊達‥ま、ユル〜くね(笑)。

〜R4これまでの歩み〜

2006年5月31日
R4 Vol.1@Naked Loft
【ゲスト】瞬間メタル、だいたひかる

2006年7月20日
R4 Vol.2@Naked Loft
【ゲスト】赤いプルトニウム、パッション屋良
2006年9月28日
R4 Vol.3@Naked Loft
【ゲスト】高橋健一(キング・オブ・コメディ)、小堀裕之(2丁拳銃)

2006年12月18日
R4 Vol.4@Naked Loft
【ゲスト】流れ星、ガンビーノ小林(兄貴会)

2007年2月28日
R4 Vol.5@Naked Loft
【ゲスト】鳥居みゆき、弾丸ジャッキー
2007年4月18日
R4 Vol.6@LOFT/PLUS ONE
【ゲスト】東京ダイナマイト、勝俣・ジジ・ぶぅ、猫ひろし

2007年5月20日
R4 Vol.7@LOFT/PLUS ONE
【ゲスト】あずみ、長州小力

2007年10月3日
R4 Vol.8@Naked Loft
【ゲスト】Mr.モミック
2007年11月28日
R4 Vol.9@LOFT/PLUS ONE
【ゲスト】髭男爵、ジュニー・ザ・ピンボール

2008年1月24日
R4 Vol.10@Naked Loft
【ゲスト】キング・オブ・コメディ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/781

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) 2007-2017 PinkMoon.Ltd, All Rights Reserved.