news

ニトロプラスが10周年記念のプロジェクトを発表!

クリスマス当日の12月25日、秋葉原UDXにて気鋭のゲームメーカー「ニトロプラス」の「10周年記念プロジェクト発表会」を開催した。

 来年の8月に設立から10周年を迎えるニトロプラスは、2009年を飛躍の年とするために数々のプロジェクトを企画、始動させている。この日、それらのプロジェクト概要をプレスや関係者に発表した。


 同社取締役の「でじたろう」こと小坂崇気氏の挨拶からスタートした発表会は、これまでのニトロプラスの歩みなどを簡単に説明した後、いよいよ本題の10周年プロジェクトの概要説明へと移っていく。そこでまず発表されたのがプロジェクトのテーマ「Exceeding 10!」(10を超える!)。これは、09年の一年間に10個以上のプロジェクトを仕掛ける、という意味があるという。

 この後、同社の広報担当、「ニトロくん」こと戸堀氏から発表された新プロジェクトは全部で7つ。まず紹介されたのはXbox移植が決まった『CHAOS;HEAD NOAH』(09年2月26日発売)。5pb.との共同プロジェクトで進行してるこの作品について、5pb.のdivision5プロデューサーの松原達也氏が登場し戸堀氏との対談形式で本作の制作秘話や魅力を解説した。そして次に発表されたのが『ニトロプラス格闘ゲーム(仮)』というアーケード格闘ゲーム。これは同社から発売されているPC格闘ゲーム『ニトロ+ロワイヤル」をリニューアルしアーケードゲームとして蘇らせるというもの。このゲームに関してはプロジェクトがスタートしたばかりということで、「09年中に稼動できれば」(開発担当の株式会社マイルストーン、ディレクター滝栄司氏)とのこと。さらに新作ゲームの発表が続き、2つのPCゲームのリリースを発表。ひとつは今年発売された人気ゲームで、本誌でも3号にわたり完成を追った『スマガ』の最新版『スマガ スペシャル』の制作が発表された。この『スマガ スペシャル』はオリジナルからさらに進化/深化を遂げて来春に発売予定とのこと。もうひとつは07年のコミケで発表されていたPCゲーム『村正(仮)』。こちらは来春より順次情報が出てくるそうなので、こちらもお目見えまではもう少しの辛抱だ。

 次に紹介されたプロジェクトは、ニトロプラスの音楽部門とも呼べる「GEORIDE」の展開。来春以降にリリース予定となる10周年を記念したアルバムが2枚発売されることと、3月と6月にそれぞれ開催されるイベントの発表が行われた。アルバムの方は10年間のベスト盤的CD「ニトロプラス ボーカルベスト」と、ニトロプラスの楽曲をDJ SADOI氏がRIMIXするという「ニトロプラス RIMIXアルバム」なるもの。そしてイベントは、3月14日に赤坂ブリッツで開催される「キラルナイト スイート」と6月27日にJCBホールで開催される「ニトロプラス10周年記念ライブ」がそれぞれ決定しているという。さらにこの発表の後、ニトロプラスの音楽には欠かせない歌い手いとうかなこが登場し、「CHAOS;HEAD NOAH」の主題歌「fake me」を披露してくれた。

 その後、7つ目のプロジェクト発表はアニメ。ニトロプラスの初代作品である『Phantom』が09年にアニメ化されるとのこと。ここでは監督の真下耕一氏(『無限の住人』や『NOIR』など)とプロデューサーの吉沼忍氏(メディアファクトリー)も登場し、見どころや制作ウラ話などをたっぷり紹介してくれた。このアニメ『Phantom~Requiem for the Phantom~』はシリーズ構成に『機動戦士ガンダム00』などで知られる黒田洋介氏を迎え、アニメーション制作はビィートレインが担当。そして、2クールの構成で09年に放送されることが決まっているという。


 さらにその後も様々なキーワードが飛び出し、否が応でも期待が高まる発表会であった。09年の大飛躍へ向けて最前線を全力で走り続けるニトロプラスに振り落とされないように気をつけろ!(東 健太郎)

IMG_7883.JPG
写真は左から真下耕一氏、いとうかなこさん、ニトロプラスの代表取り締まられ役兼広報のジョイまっくす氏


ニトロプラス オフィシャルサイト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1006

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) 2007-2017 PinkMoon.Ltd, All Rights Reserved.