news

世界に広げよう!「ホームレス」の輪!

新大久保で発見! 毎日空を眺めながら、「オゾン」をキャンパスに描く、ネイチャー系ホームレスを直撃!

0710_homeless1.jpg
いかにも孤高のアーティストって感じで、見た目はちょっと恐いんですが(笑)、実際はシャイで素敵なオジさまです


ーー以前からここで絵を描いてらっしゃるのをお見掛けしておりまして、不思議な感じの絵を描いていらっしゃるなぁ〜と。気になっておりまして。
「(ゆっく〜り旋回しながら空を眺めてる)」
ーー今日は色々お聞かせ願えればと思います。宜しくお願いします!
「(ゴニョゴニョ……)」
ーーはい?
「……地球が……危険や……」
ーーん? は、はぁ。
「今日もオゾン層が見えにくい。危険や」
ーーあ、今、空を眺めてたのは、オゾン層を?
「そう。毎日、こ〜やってオゾン層の様子を確認して、絵を描いてる」
ーーあ〜、あの絵のモチーフは「オゾン層」だったんですね! ……(空を見て)僕には全く見えないんですけど、どうですか? 最近のオゾン層の調子は?
「悪いね」
ーー悪いですか。
「星も全く(見えない)だし……。朝、ここを通るサラリーマンにも覇気がねぇ」
ーーそれもオゾンの?
「全く関係なくはねぇだろうな」
ーー元々、絵を描き始めたキッカケというのは?
「賞を取ったんだよ」
ーーえ?
「いや、師匠が」
ーー師匠?
「ツメに絵の具付けて絵、描く人でさ」
ーーへぇ。その方に弟子入りされて。お名前は?
「名前はね……忘れた」
ーー忘れましたか。賞の名前も?
「もう昔のことだからねぇ(しみじみと)」
ーー絵を描き始める前は、どういったお仕事を?
「色々やったよ。大阪に居た頃は造船所とか」
ーーご出身は大阪ですか?
「そう。昔から絵は描いてたんだけど、会社辞めて、大阪から名古屋、京都と来て、一年前位からここ(新大久保)に」
ーーどこが一番、住みやすかったですか?
「京都だな。自然が沢山あって……(遠い目)」
ーー自然もお好きなんですね。
「動物とか虫を愛する気持ち。大事だな」
ーー特に好きな虫は?
「ミミズ。あれはいいぞ。なんせ……(電車の音で聞き取れず)」
ーー(分からずも)そうですね。
「だろ?」
ーー総理大臣が安倍晋三から、福田康夫に代わりましたが、何か提言とかありますか?
「自然ときちんと対話出来る世の中を作ること。あと、挨拶をちゃんと出来る国にして欲しい」
ーー挨拶を?
「人間関係の基本だろ。だから今の世の中、上手くいかないんじゃねぇかな」
ーー分かりました。有難うございました!
(石崎@汚い方)

0710_homeless2.jpg
通勤時は人通りの多い線路沿いで、オゾンを感じながら創作活動を行っております。現在、新作(超大作になる予定)を制作中なんだとか! チェキラ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shinjukuloft.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/727

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) 2007-2017 PinkMoon.Ltd, All Rights Reserved.